絵本製本ワークショップ 

昨日、御茶ノ水にあるギャラリー&ショップ&工房美篶堂の絵本製本ワークショップを体験してきました。
材料は前もって受け取っておいて自由に絵を描いて持ち込むことができるとのことでしたので、ちょっと頑張ってみよう…と思いまして。
一冊の絵本にすることを想定して、タイトル、見返し、本文、裏表紙まで描いて持って行きました。

表紙
そらのおそうじやさん1

裏表紙
そらのおそうじやさん2

見返し
そらのおそうじやさん3

お気に入りのシーン
そらのおそうじやさん4

そらのおそうじやさん5

そらのおそうじやさん6

二時間半のワークショップでしたが、あっという間でした。
今回はサイズも紙もページ数も指定されていて、多少の制約のある中ではありましたがとっても楽しむことが出来ました。
因みに仕上がりはA5サイズ、表紙に使った紙は里紙100㎏、見返しはOKエコジャパンR(…だったかな…)、本文アラベール110㎏。
本文は12見開き、画材はクレパスと不透明水彩を使いました。

ラフではなく完成品の絵本として作ったのは、これが記念すべき第一号!
勿論、まだまだ改善の余地のあるところはいっぱいいっぱいるのですが。。。
でも、とりあえずこうして形に出来たことが今はとっても嬉しいのです。

このような機会を与えて下さった美篶堂の方々に最大級の感謝を…
スポンサーサイト

[2009/08/24 21:08] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)