絵本お役立ちグッズ? 

絵本講座の先生に教えて頂いた便利グッズです。
無印良品の「週刊誌4コマノート・ミニ」。

4コマノート1

このように中にコマが印刷されていて、本来は4コマ漫画を描く時に使うためのノートらしいのですが。
でもこれが、絵本のラフを考える時に使うととっても便利なのですよ~~。

4コマノート2

因みに、「ミニ」と言うだけあってサイズはA5とちょっぴり小さめ。
欲を言えば、もう少し大きめだと使いやすいけど…
まあ本来は4コマ漫画のためのノートなのだから、これが妥当な大きさなのかもしれませんね。

ついでに、私が今までラフ最初の段階で描いていたのはこんな感じ。
恥を忍んで大公開(爆)。

旧ラフ

そもそもラフは人様にお見せするようなものではないので、誰にも見せないんだから自分にだけ分かってればいーや、という考えで描いていました。が。
…後になって見返してみると、自分にすら分からなかったりして…。

[2011/04/26 21:39] 絵本 | トラックバック(-) | コメント(-)