固形水彩サンタ付き? 

お葬式が済んでからがまだなかなか落ち着かなくて、先日の絵本スクールの課題は「作りたい絵本のダミー本」だったのに、ラフで力尽きてしまいました。
こんなんじゃ見て頂けないかも…とかなり重たい足取りで向かいましたが、ちゃんと講評して頂くことができてよかったよかった。
…もちろん、かなり手厳しかったですけど。ラフだからどうとかいう以前に、内容にも問題があったからだと思いますが…。

先日の講師は編集者の松田素子さんでした。
一つ一つの作品に、とても真剣に向き合って下さいました。
かなり厳しいことを言われはしましたが、とっても参考になるご意見も下さいました。
今度はちゃんとダミー本にして持って行こう…!


さて、地元の某デパートおもちゃ売り場にて、固形水彩絵の具セットを購入。
ドイツのおもちゃメーカーが作っているようです。

固形水彩1

固形水彩2

白のみチューブ入りです。
固形水彩が欲しいなあ、と思っていたところだったので丁度よかったです。
何となく、今の自分に合っているような気がして。

この画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、ケースの表面が結構さびさび状態になっていました。
中身も、いろんな人がぺたぺた触っていったようで指紋の跡がついていたりとか…。
そこで店員さんに「これより綺麗な状態のはありませんか?」と一応お尋ねしてみました。
そしたら、もうこれが最後の一つで、しかも製造終了していて取り寄せも出来ないかもしれないとのこと。

う~~ん、それなら別にこれでもいっかぁ、使えないわけじゃないんだし…
と思い、「じゃあこれでいいです」とお伝えしました。

そしたら、一割引きして頂いちゃいました!!
デパートでそんなことしてもらえると思わなかったのでびっくりでしたが、ラッキー!

しかも、おまけでこんな可愛いサンタちゃんまで貰っちゃいました♪

固形水彩おまけ

いつもいい子にしていたから、サンタさんが一足早いプレゼントをしてくれたのでしょうか(爆)。
あほな冗談はさておき、先週頓挫してしまったダミー本はこの固形水彩を使って完成させますっ!!

…けど製造終了しているということは、例えばこの中の一色だけ使い切ってしまって取り寄せたい、という事態になっても多分取り寄せも出来ない…ということかな…。
まあ安くしてもらったからいいか。サンタちゃんのおまけまで貰ったし。
と、思うことにしておきます。
スポンサーサイト

[2009/12/07 18:27] 画材 | トラックバック(-) | コメント(-)