 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手づくり絵本のことなど 

このところ、ブログではアトリエや教室のことが中心になっていましたが…たまには自分の作品のことなども。

ちょっと前の記事でもほんの少し触れさせて頂いていましたが、わん&おんり~手づくり絵本インストラクターの資格を今年の春に取得いたしました。
手づくりの製本というと、何だか難しそうなイメージがあるかもしれません…実際、だいぶ前にとあるところで本格的な製本ワークショップに参加させて頂いたことがありましたが、その時は講師の先生のご指導のお陰で作れたのですが、おうちに帰ってから自分ひとりで同じことをいざやってみようとすると…難しくて出来なかったのです(><)

ところが、わん&おんり~で使用する製作キットを使用しての製本なら誰でも簡単に出来て且つとても楽しく作れるという、個人的には目から鱗が落ちるぐらいの衝撃的な感覚でした(日本語が少々変ですが・・・(^^;)。
この楽しさをもっと広めてみたい!ということで、8月の夏休み期間中に手づくり製本教室を中板橋にて開催させて頂く予定です!
詳細は、近々また改めてお知らせ致します。乞うご期待!!

作例として作ってみた作品を少々ご紹介。
こちらはパステルシャインアートの技法を用いて作ってみたものです。

1433502021604.jpg

1433502039124.jpg

1433502067947.jpg

こちらは、昨年見に行った美術館で貰ったチラシやチケットの半券を使ったスクラップブックです。
「美術館鑑賞記2014」とでも題しましょうか。何のひねりもありませんが。

1433502103938.jpg

1433502122624.jpg

何も必ずしも絵を描くばかりが絵本ではなく、このような作り方もあるのですよ~。
なお、この記事ではA5サイズの本をご紹介しました。

今年は10月に根津にて個展を開催する予定ですので、それに向けて作品を増やしていきたいと考えております。
いずれは現在こどもアトリエを開催している両国でも、こんなこともやっていきたいなぁ~と妄想中です(^p^)
ご興味がお有りのかたは、どしどしお問い合わせ下さい!
お問い合わせは→ここをクリック!

[2015/06/14 22:42] 絵本 | トラックバック(-) | コメント(-)
