和綴じ製本を体験してきました 

連休二日目は、前にも絵本製本ワークショップで参加させて頂いた美篶堂に行って来ました。
今回は、和綴じ製本ワークショップです。
卒製の絵本を和風な絵本にしてみようかなあと考えていて(と言っても予定は未定ですが…)、前々から一度やってみたいと思っていたこともあり行って来ました。

今回はちょっと長丁場のワークショップで、前半は八朔ゴムはんによる消しゴムはんこの押し方についてのワークショップ、
後半は自分でゴムはんでスタンプした紙を表紙に使っての和綴じ製本ワークショップでした。

これは前半のスタンプを押す練習。
いろんなスタンプがあって本当に迷いました…。

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ2

これは布にスタンプ。もちろん布用インクを使って。
アイロンすれば洗濯しても落ちないのだそうです。

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ3

そしていよいよ本番の紙にスタンプして…
完成した本はこんな感じになりました。

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ4

裏表紙は、紙の余白を活かした感じにしてみたつもりですが…どうでしょう…?

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ5

見返しの色をインクの色に合わせてみました。

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ6

背表紙の隅っこには角布(かどぎれ)を貼って角を補強します。
これもインクの色に合わせてみました。

美篶堂スタンプ+製本ワークショップ7

難しいところもあったけど、やっぱり楽しかった~!!
これを自分一人だけでちゃんとやれるかというと、自信ないけど、、、(こらこら)
卒製の時には、素敵な手作り絵本が作れるといいな~。
もちろん、製本だけでなく肝心の中身もちゃんとやらなきゃ駄目ですが。。。

今回はスタンプを彫る作業はなかったのですが、これもいつかどこかで機会があったら挑戦してみたいです!
今回もお世話になりました。ありがとうございました(ぺこり)。
スポンサーサイト

[2009/10/13 00:10] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)