スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第一回「パステルで描くはがき絵」講座 

松戸市のヨークカルチャーセンター常盤平さんにて、「パステルで描くはがき絵」講座が少人数ながらも無事開催と相成りました。
ついでに、マンドリン講座も少人数ながらも無事スタートできる運びとなりました。どちらも今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、そんなわけで第一回はがき絵講座でした。
梅雨入りしたことでもありますので、今回のテーマは「紫陽花」でした。
これは見本用に描いたものです。

1402401416569.jpg

1402401390576.jpg

実は恥ずかしながら、紫陽花は日本が原産国であるということをつい最近初めて知りました。。。
日本古来の紫陽花は青色だったのが、中国や西欧に広まるにつれて品種改良が進み、今日よく見かけるピンクや紫等など色々な紫陽花が誕生するに至ったのだそうです。
形がちょっと変わったものも最近よく見かけるようになりましたよね。

これからの季節、まだまだ紫陽花を心ゆくまで楽しむことができそうですね。
雨があんまり続くのはちょっと辛いですが、そんな時は紫陽花を愛でて心に余裕を持ちたいものです(^-^)

最後に、生徒さん達の作品もご一緒に。紫陽花がずらり。
(今回は撮り忘れなかったぞ!(^_^;))

1402390850727.jpg

皆さん「なかなか上手く描けない~」なんて仰るのですが、とっても素敵な作品になりましたよ!
「上手に見えるように描こう」などという気負いはちょっと横へ置いておいて、描くことを心から楽しむことが一番大事なのではないかなーと思います。
見本の通りに描くことが目的ではないし、むしろ見本の通りになどならない方がいいので(笑)、あまり深く考え過ぎずに楽しんで描いて頂ければいいな…と思います。
そこのところをまだなかなかうまくお伝えできず、自分の未熟さを痛感したりもしましたが、、、

でも、何だかんだと言いつつも楽しんで頂けているようでホッとしております(*^_^*)
次回も楽しんで頂けるように、がんばります!
スポンサーサイト

[2014/06/10 20:46] パステルシャインアート | トラックバック(-) | コメント(-)
