スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月のパステルはがき絵 

さてさて、今月も日本パステルシャインアート協会にて、はがき絵講座を受講してまいりました。

紫陽花
2013パステルはがき絵4-1

雨降り
2013パステルはがき絵4-2

ジューンブライド
2013パステルはがき絵4-3
↑これが3枚中では一番好評だったようで…

この講座、実は本物の官製はがきを使って描いているのです。
パステルというのは、画用紙やワトソン紙やマーメイド紙といった一口で言えば表面がざらざらした紙との相性が良く、普通はそれらの紙で描くことが多いかと思います。

ところが、郵便局で売られている官製はがきは皆様もご存知の通り、つるっつるの紙ですね。
最初のうちは、このつるっつるの紙に描くのがちょっと大変だったのです(私の場合は、ですが)。

でも回を重ねるうちに慣れてきて、官製はがきのような紙に描くと淡くて優しい雰囲気が出せるものなんだなあ…
と、今更ながらに(笑)実感しております。

近々、いよいよ私も第1回はがき絵講座を開催する運びとなりました!
詳細は、また近日中に…お楽しみに♪
スポンサーサイト

[2013/05/08 21:32] パステルシャインアート | トラックバック(-) | コメント(-)
