パステル曼荼羅アート 

ある日、ネットで偶然見つけた「パステル曼荼羅アート講座」なるものが、何だか無性に気になっていました。

そして、それから入院したり手術したりして(苦笑)数ヶ月。
体調も良くなってきたところで、れー夢。式パステル曼荼羅アート基礎講座を受講させて頂きました。

パステル曼荼羅アートメソッドは、もともとははにやかよさんが考案されたものなのだそうです。
それを更に描きやすい方法に発展させた、という講座でした。

先ずは葉書サイズで練習をして、それから15cm四方の画用紙で本番です!
(今回、画像のサイズ調整が何故だかうまくいきませんでした…すみません)

2013パステル曼荼羅2

2013パステル曼荼羅1

初めて描いた練習曼荼羅はひどい出来ですが。。。
それでも、とっても楽しめました!

このパステル曼荼羅アートは誰でも簡単に楽しんで描くことが出来て、また描くこと事態が瞑想をしているのと同じようなことなのだそうで…
自分の心を見つめて、癒し効果もあるとのことです。ふむふむ。

正直、今はまだそのへんのことはよく分からないのですが、その後も描いていて自分でもちょっとびっくりするようなイメージが出来上がったりしました。
以下は受講後おうちで描いてみたものです。

2013パステル曼荼羅3

2013パステル曼荼羅4

2013パステル曼荼羅5

まだまだ上手くは描けませんが、、、
でも、「楽しむ」ことが大事ですね!
スポンサーサイト

[2013/03/25 21:07] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)