消しゴムはんこ再び 

10月27日の日記の続きになりますが…
ヒノデワシの消しゴムはんこ基礎講座の第二回目に行って来ました。
本当ならもう第三回目になるはずだったのでしたが、前回の講座の時に急遽お葬式になってしまって欠席したので、それで私だけ今回は第二回の内容、第三回はまた来月に受けに行くことになったのです。

まあそれはともかくとして。
これは宿題で作ったはんこたち。
消しゴムはんこ4

ちょっと余白を不必要に取り過ぎてしまいました。
あんまり余白があり過ぎると、はんこを押す時に感じが分かりにくいのです。
後からもうちょっとカットすることに。

第二回の講座で作ったのはこの三つ。
消しゴムはんこ5

左側のハートを四回並べて押してクローバーの形にする練習をしました。
これが意外と難しい…。

最初に押したのはばらばらになってしまってクローバーとはとても言い難かったけど、、、
何度か押すうちにだんだん感じが分かってきて、何とかクローバーらしくなったでしょうか?
消しゴムはんこ6

真ん中のはレースモチーフです。
これも横に並べて押す練習をしました(画像がなくてすみません…)。

右側のは、鍵の写真を見て自分なりにデフォルメしてオリジナルはんこを作るというものでした。
思っていたのとぜーんぜん違う変なのになってしまって、本当にショックでした。。。
消しゴムはんこ7

おっかしいなあ、どうしてこうなっちゃったのでしょう・・・。
落ち込んでいる私に、講師の先生は「木製っぽい雰囲気で素敵ですよ!」と優しく言って下さいました。
う~ん、先生、褒め上手ですねー。
そう言って頂けると、何となくそんな気分になってきました。ありがとうございます。

来月でいよいよ修了(予定)。
最後の回は、今までよりちょっと難しくて複雑な図案のはんこに挑戦して、それから自分でオリジナル図案を作ってそれを元にはんこを作ります。
どんなのが出来るかなー。難しそうだけど楽しみでもあります。
今度は鍵はんこの二の舞にならないように、がんばります。

[2009/12/27 16:24] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)