消しゴムはんこ作り体験 

ここのところちょっと立て込んでいて、数日前の日記ですが、、、

ヒノデワシの「はんけしくん 消しゴムはんこ基礎講座」を受講し始めました。
この講座では、その名の通り消しゴムを使って行うはんこ作りの基礎を教えて頂いております。
普通のカッターナイフやデザインカッターを使って、図案をトレーシングペーパーで写して彫り彫り彫り…。
実は小学校時代も彫刻刀を扱うのが大の苦手でしたので、ちょっと難しいと感じる部分もありましたが…でも楽しかった!!

これが初めて作った消しゴムはんこ。

消しゴムはんこ1

(先生のお手本通りに作ったつもりなのに、お手本通りにならないのは何故なんでしょう・・・)

消しゴムはんこをポンポン押して、オリジナル封筒にしてみました。

消しゴムはんこ2

消しゴムはんこ3

講座はあと二回、宿題もありますが…。
がんばります。ファイト!

何でいきなり消しゴムはんこ?
と言いますと、前々から興味があったのは勿論なのですが、絵本の卒製でもちょっと使ってみたいので、この際だから自己流じゃなくてちゃんと教わってみようかなあと思ったのです。
絵本のどこに使うかは、今はまだ内緒です。
予定は未定ですので、結局使わずに終っちゃったりすることもあるかもしれませんし(爆)。

それと、年賀状も消しゴムはんこでやってみようかなと思っていたこともありまして。
私は今までは年賀状と言えばプリントゴッコだったのですが、ご存知の方も多いかと思いますが製造終了してしまいましたので…これが私にとって本当にショックでした…。
消耗品など、在庫分はまだ販売してはいますが、それもいつかはなくなることでしょうし。
それで、消しゴムはんこを自由自在に作れるようになれたらいいかなーなんて思ったのもあったりします。

さて、もうちょっと上手に仕上がったはんこを披露できるようになれればいいのですが、、、
道のりはまだまだ長そうです~~。

[2009/10/27 23:07] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)