画材どうしよう? 

以前にもちょこっと書きましたが、今年の5月から週に一度、都内のとあるイラストスクール絵本コースにて絵本の修行をしているところです。
明日も授業があるのですが、明日は「好きな画材を持って来ること」となっています。
好きな画材…と言うか使いたい画材、うーん、どんなテーマを与えられるのかにもよりますねえ。
迷うなあ~。。

最近は、そんなに凝った画材は使っていません。
恐らく誰しも幼少期に使った経験があるであろうものばかりです。
何故かと言うと、そんなに大したこだわりがあるわけでもないのですが…
仕事柄、乳幼児と接する機会が多いのですが、子ども達が「上手に描こう」などと思わずにただ楽しんで描いている絵がとても好きなのです。
同時に、とても羨ましく思います。そんな風に、余計なことを考えずに描けるようになれたらいいだろうなって。
そんな気持ちに少しでも近付きたいから、というのもあるのかなって自分でも何となく思っています。

前置きが長くなりましたが、最近のお気に入り画材達は…

画材1
サクラクレパスふとまき25色

画材2
みつびし色鉛筆24色

画材3
サクラマット24色

画材4
ギターペイント15色

きっと見覚えのある画材ばかりでしょう(笑)。

でも、そんな私でもたまには大人っぽい(?)画材も使ってみたいなーと思うこともあります。
奮発して買って、でもまだなかなか使えずにいる(苦笑)画材は…

画材5
月光荘の透明水彩

画材6
パッケージが可愛い!

むかーしはパステルに凝ってみたこともありましたが、最近は全然使わなくなっちゃいました。
せっかくあるのに勿体ないですねえ…。
いつかまた、パステルメインの絵も描いてみようかな。

さて、そんなところで。
明日は何を持って行こう・・・。
これ↑を全部持って行くのもちょっと大変そうだナァ、、、
と思いましたが、美大生時代はこのぐらい余裕で持ち歩いていましたっけ。
むしろ、もっと重くて大きい画材なんかも平気で持って朝の満員電車に乗り込んでいました。
今だったら出来ないかも…ああもう若くはないんだなぁ~
スポンサーサイト

[2009/07/31 22:07] 画材 | トラックバック(-) | コメント(-)