手作り絵本インストラクター認定講座に参加してきました! 

もう幾日か経ってしまいましたが…

先日、手作り本伝道師・荒木 真美先生の開催される「手作り絵本インストラクター認定講座」に参加させて頂きました。
手作り絵本教室には昨年末に初めて参加させて頂き、そして今回インストラクター認定講座にもチャレンジしてまいりました。

1425123929282.jpg

慣れない作業もあったものの、とても楽しい時間でした(^ ^)

今回の講座で制作した絵本のうちの一冊です。
今回の課題は、普段使用しているパステルで表紙を制作してみました。

1425189206322.jpg

1425189221432.jpg

一晩重しをしたら完成です!

1425189237480.jpg

これはページ数少なめバージョンですが、通常の絵本と同じ15見開きのタイプのものもあります。
今度はそちらを使って制作してみたいと思います。

本のサイズも、この画像のものはA5ですが他にもA4とB5があります。
絵本作りの幅が広がりそうですね!

自分の制作はもちろんのこと、いずれはこの手作り本とパステルをコラボさせた新講座を企画してみたいと思っております。
いつ実現できることになるかはまだ分かりませんが…実現に向けて準備を頑張ります!
どうかご期待下さい(^ ^)/

[2015/02/26 21:07] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)

パステル曼荼羅アートその2 

前の記事で、れー夢。式パステル曼荼羅アート基礎講座に行ってきたことを書きましたが、今回は二日に分けて応用講座、発展講座に行ってまいりました。

応用講座ではちょっと複雑な五角形と、黒曼荼羅を1枚ずつ15cm四方の紙に描きました。
額に入れて下さって、写真を撮らせて下さいました。

2013パステル曼荼羅6

2013パステル曼荼羅7

額に入れただけで、まるで素敵なアート作品みたいです!感激~~。
五角形の方はちょっと失敗してしまい、よーく見るとおかしなところが分かってしまいますが、、、
黒曼荼羅の方は、満足できました♪

発展講座ではフラワー・オブ・ライフを2枚描きました。
フラワー・オブ・ライフ(生命の花)とは遺跡によく見られる古代神聖幾何学文様で、世界中でほぼ同じ名前で呼ばれているのだそうです。

2013パステル曼荼羅10

2013パステル曼荼羅11

1枚目はちょっと失敗してしまい、よーく見ると模様がちょっとおかしいところがあるのが分かってしまいますが、、、
でも、先生が色を褒めて下さったので良しとしよう(笑)。
先生、本当にありがとうございました~~。

なお、2枚目の方は海と月のイメージ、の、つもり…ですが…。
何となく999を描き足したい気分ですね(笑)。
[2013/04/07 21:31] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)

パステル曼荼羅アート 

ある日、ネットで偶然見つけた「パステル曼荼羅アート講座」なるものが、何だか無性に気になっていました。

そして、それから入院したり手術したりして(苦笑)数ヶ月。
体調も良くなってきたところで、れー夢。式パステル曼荼羅アート基礎講座を受講させて頂きました。

パステル曼荼羅アートメソッドは、もともとははにやかよさんが考案されたものなのだそうです。
それを更に描きやすい方法に発展させた、という講座でした。

先ずは葉書サイズで練習をして、それから15cm四方の画用紙で本番です!
(今回、画像のサイズ調整が何故だかうまくいきませんでした…すみません)

2013パステル曼荼羅2

2013パステル曼荼羅1

初めて描いた練習曼荼羅はひどい出来ですが。。。
それでも、とっても楽しめました!

このパステル曼荼羅アートは誰でも簡単に楽しんで描くことが出来て、また描くこと事態が瞑想をしているのと同じようなことなのだそうで…
自分の心を見つめて、癒し効果もあるとのことです。ふむふむ。

正直、今はまだそのへんのことはよく分からないのですが、その後も描いていて自分でもちょっとびっくりするようなイメージが出来上がったりしました。
以下は受講後おうちで描いてみたものです。

2013パステル曼荼羅3

2013パステル曼荼羅4

2013パステル曼荼羅5

まだまだ上手くは描けませんが、、、
でも、「楽しむ」ことが大事ですね!
[2013/03/25 21:07] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)

「はじめまして、よろしく」のご挨拶代わりに(?) 

とある一日完結講座に参加させて頂いてきました。
その講座の最初のワークで、「名札を作る」というものがありました。

画用紙を二つに折って机の上に置くだけの簡単な名札です。
名前の周りには自由に何を描いてもよい、とのことでした。

う~ん、何を描こう、、、
と悩みつつ、先ずは名前を中央にどでかく。どででででん。名札ですから(笑)。
色は、何となくその時の気分で選んでみました。

周りには何を描こうかなぁー。自分の好きなものを描きたいなー。自分はこの講座は初体験でひよっこ同然だしなー。
ということで、何となくひよこちゃんを描いてみました。ぴよぴよ。
実は子どもの頃はひよこを飼っていたこともあるのです。
そのひよこは成長して立派なチャボになりましたよ。余談でした。

そして、こんな感じになりました。

カラー講座名札

これが思いのほか先生にやたらうけて、お褒めのお言葉を頂いてしまいました…。まことに恐縮でございます…。
でもやっぱり褒められて嬉しかったので、日記に載せてしまいました。えへ。

最初は緊張してしまったけど、一日とっても楽しく過ごすことができました。
どうもありがとうございました!


あ、肝心の講座内容について全然書いてない…まあいいか(笑)。
[2011/05/03 21:32] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには童心に還って 

子どもの美術指導のための講座に通っているところです。一ヶ月限定ですけど。
その第二回目の講座に行ってきました。

今回は講義を聴くだけでなく、実際に体験もしてみました。
絵の具を画用紙に垂らして、偶然出来た形を元におえかきしてみました。

三匹の兄弟カエル

何となくカエルっぽい…??
と思い、3匹の兄弟カエルちゃん達ということにしてみました。
長靴はやや強引ですが(笑)。

描き上がってから気付きましたが、私自身も姉、兄、妹(=私)の三人兄弟なのでした。
ただの偶然なのかもしれませんが、何だか不思議ですねぇ~。

ちょっと余った時間でストローを使った工作。
下のストローを上下に動かすと、ぶたくんが旗を振って応援してくれます。

フレフレこぶた表

裏はこんな感じ。

フレフレこぶた裏

他の受講者の方々は立体になっていたり、鳥の羽が動くようになっていたりおさかなだったり、とっても楽しい作品ばかりでした。
私はちょっと頭が堅いなあ、、、

ともかく、描いたり作ったりしている間はけっこう本気で楽しんでいました。
皆さんもとっても楽しそうで、楽しい雰囲気は伝染するんですね~。

ということは、そうでない雰囲気も同じように伝染してしまうものなんでしょうね…気をつけたいものです。

絵本作りの時もそうでしたが、キーワード「楽しむこと」。これですね!!
次回も頑張ります!
[2010/07/11 00:15] ワークショップ体験記 | トラックバック(-) | コメント(-)