入籍、引越しを無事済ませました 

ご覧下さいましてありがとうございます、ふるやりょう子です。

さて、件名の通りこの度無事に入籍及び引越しを済ませました。
(…とは言うものの、まだまだ慣れないあれやこれやと格闘中ではありますが。。。)
式は秋に身内のみでささやかに行う予定です。
今後は神奈川寄りの東京に住むこととなりました。
新しい苗字は「おおた」になりました。

去年の今頃にはまだまったく想像もできなかったことなので、未だに何だか不思議な感じがしておりまして、急に目まぐるしくいろいろなことが変化して、まるで竜宮城に連れられて帰ってきてわけも分からず玉手箱を開けた浦島太郎のように(笑)面喰らっていたりもしますが…
これからは二人三脚で、いろいろなことを頑張ったり楽しんだりしていきたいと思います。

そのようなわけで、今まで両国にて開催させて頂いていた「こどもアトリエ両国画室」並びに「月一パステルアート講座」は誠に遺憾ながら閉室させて頂きました。
私の都合により大変ご迷惑をお掛けしてしまいまして、誠に申し訳なく思っております。

どちらのお教室も、生徒さまに支えられながら活動させて頂くことができました。改めまして御礼申し上げます。
すぐというわけにはいかないのですが、いずれ新しい地でまた新たなお教室を始めることができればと思っております。
暫し準備期間に入らせて頂きますので、どうかお待ちください。
なお、マンドリン教室についてはもう暫く両国で続けさせて頂くつもりです。

というわけで、「おおたりょう子」としての、いちばんはじめのご挨拶でした。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


おおたりょう子 拝


おおたりょう子へのご伝言、お問い合わせは→ここをクリック!


↓以下おまけ

お盆休み中にケイウノという指輪屋さんにて、指輪の手づくり体験をさせて頂きました。
もちろん、職人さんがつきっきりでご指導くださり、難しいところは職人さんが手助けしてくださいました。
そのお陰で素敵な指輪を作ることができました。

指輪になる前の状態の金属です。木目金模様なのです。

20170822170110f1f.jpg

金属の棒だったものが、3時間かけて指輪になりました(ピンボケですみません、、、)。

20170815225232ef1.jpg

何だか「おとなの夏休みの自由研究」みたいな感じ(?)で、とても楽しく一生の思い出を作ることができてよかったです(^∇^)
お互いがじじばばになっても、ずっと仲良くこの指輪を着けていられるようになっていたいものですね。
喧嘩した時には、この指輪を一緒に作った時のことを思い出すようにしたいものですf(^_^;

[2017/08/25 07:51] いちばんはじめのご挨拶&お問い合わせ先 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラストからオリジナル水筒を作って頂きました 

ご覧下さいましてありがとうございます、パステルシャインアート創作ぬりえインストラクター・ふるやりょう子です。

1個から注文できるオリジナル水筒お絵かき水筒というサイトからお願いして、オリジナル水筒を作って頂きました。



上述のサイトから先ず注文フォームで注文をして、専用の用紙をダウンロードして(私は画用紙に印刷しました)、そこに描いてお送りすると10日ほどで製品にして送ってくださいました。
サイト名の通り、1個から作って頂けます。



原画はパステルシャインアート創作ぬりえの技法で描いてみました。
パステルシャインアート創立者・江村信一先生考案の図案を使わせて頂きました。
今の季節にぴったりな涼しげな海の世界を、うまく表現できているといいのですが。

実はこれ、水分を摂ることを億劫がる人にプレゼントするために作りました。。。
毎日持ち歩かずにはいられなくなるよう呪いがかけてあります…というのはもちろんウソ(笑)。
これからの季節、水分不足には気をつけたいものですね。
元気に夏を乗り切りましょう~!
[2017/07/05 21:39] パステルシャインアート | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもアトリエ両国画室 3年半ありがとうございました 

ご覧くださいましてありがとうございます。
歴史とお相撲さんの街・墨田区両国にてのんびりと活動している 主婦の友 アトリエ太陽の子提携教室 こどもアトリエ両国画室です。

かねてよりお知らせさせて頂いておりました通り、今年度に入ってからは私の転居の事情により、ご新規の生徒さまの募集は行わずに活動させて頂いておりました。
当初の予定では夏休みぐらいまでは活動したいと考えておりましたが、諸事情により6月をもちまして終了と相成りました。

このような状況の中でも最後まで続けてくださった生徒さまに、心より御礼申し上げます。
また、これまでの3年半の間にアトリエに関わってくださった全ての方々にも、まことにありがとうございました。

最後は紙皿フリスビーを作って、みんなで的あてゲームをして楽しみました。

20170622211307f4d.jpg

201706222113207c0.jpg

ありがたいことに、最後までいろいろとお気遣いまでして頂きました。
↓この言葉が一番嬉しかったです…本当にありがとう!

2017062415302438d.jpg

間もなく神奈川寄りの東京に転居する予定ですが、いずれは転居先で新たにアトリエを始めることができればと考えております。
さすがに引っ越してすぐにというわけにはいかないかと思いますので…暫くの間、充電期間に入りたいと思います。
いずれこちらのブログにて詳細をお知らせさせて頂きますので、その際にはどうぞよろしくお願い致します。
[2017/06/24 16:06] こどもアトリエ | トラックバック(-) | コメント(-)

イラストからオリジナルネクタイを作って頂きました(^o^) 

お久し振りの更新です。
今日は久々に自分の作品にまつわる記事など。


自作のイラストからオリジナルネクタイを作れると伺いましたので、作って頂きました。
コミュニケーションネクタイさんの力作です。



イメージ通りに作ってくださいまして、まことにありがとうございます!m(_ _)m

プレゼント用パッケージも付けてくださいました。
セットするとこんな感じです。



スカーフを作ることもできるそうです。
写真からも作れるということです。
ご興味がおありの方は是非どうぞ(^o^)
[2017/05/17 15:58] イラスト、制作 | トラックバック(-) | コメント(-)

パステルシャインアート創作ぬりえ・わん&おんり~手づくり本コラボ講座@両国 

タイトルながーっ(笑)。
というわけで(^o^;)ご覧下さいましてありがとうございます。
パステルシャインアート創作ぬりえインストラクターであり、わん&おんり~手づくり絵本インストラクターの、ふるやりょう子です。

いつもは月一でパステルシャインアートではがき絵講座をさせて頂いておりますが、今月はちょっと趣向を変えてみました。
パステルシャインアートで手づくり本を作ってみよう!!というものです。
A5サイズ7見開きの上製本が工作感覚で作れます。

201704061614558bc.jpg

いつものはがき絵講座ではテーマを決めて図案をご用意させて頂いておりましたが、今回はあえてテーマは無し。
こちらのテンプレートの本(「100のかたち」スギモトナオ著)を使ってみました。

20170406161435b98.jpg

試しに、上述の本のテンプレートの中から好きな形を使って、手づくり本の表紙と同じサイズの紙で気ままに描いてみました。
題して「特に意味の無い世界」。

20170406161444224.jpg

さてさて、受講生さん達も制作開始!
表紙の土台を作ったら、表紙のデザインに入ります。
何故だかお二人とも動物シリーズになったようですね。

20170406161504518.jpg

そして完成した本は、こちら!

20170406161513f65.jpg

2017040616152367f.jpg

素敵な本ができました。
慣れない作業も出てきたりしたかもしれませんが、なかなかのものです!
これでおうちで一晩重しを乗せれば、翌朝にはちゃんと本の形になっていますよ。
お疲れ様でした!


【御詫び】
私の転居等の事情により、現在はご新規の受講生さまの募集は控えさせて頂いております。
またいずれ準備が整いましたら、こちらのブログ等で募集のお知らせをさせて頂きたいと思います。
まことに恐れ入りますが、何卒ご了承頂けましたなら幸いに存じます。
[2017/04/07 15:30] パステルシャインアート | トラックバック(-) | コメント(-)